LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

"今何をするかによってのみ今を変えられる" / 「嫌われる勇気」

f:id:rokuzeudon:20141202014344j:plain

ここしばらくずっと読書をしていなかったのですが。。

久しぶりに、引き込まれる本に出会いました。

iBookStoreで、レビューの感想が気になったのです。

嫌われる勇気

嫌われる勇気

  • 岸見一郎 & 古賀史健
  • 自己啓発
  • ¥1,200

 

今後、心身ともに悲鳴をあげないためには、どうしたらよいのか。
本書では、克服の部分まで力強く提示してくれます。夢中になって読みました。

これは一例ですけど、ほとんどのレビューが高評価。釣られて購入しました。

そもそも哲学にさほど興味はなかったのですが、この本を通じてアドラーという哲学者を知りました。

過去が今を作っているという結果論ではなく、過去は過去であり、今何をするかによってのみ今を変えられるという目的論。今は、何か目的があってそれを達成するためにある今。

自分が今、これからどうありたいか、今行き詰まっているとすれば、今の行動に無意識かもしれない目的があり、それを変えることで今を変えこれからを変えられる。

人によっては残酷で苦しく、馬鹿げていると拒否反応を起こす。人によっては、抱えていた行き詰まりに新しい指針が見えて希望が見える。

かなり乱暴に要約するとこんな感じかしら。で、自分はどちらかと言えば後者でした。

 

本の形式が、哲学者と若者の対話というのが読みやすくてよかったですね。あとその若者が自分に似ているようで(まさしく今の時代の若者の思考、というか。)共感もできました。

最近は漫画くらいしか読まない(読めない)日々が続いていましたが、「7つの習慣」などの本にも興味が湧いてきたので、これもこのような対話形式の本があれば読んでみようかしら…。

 

嫌われる勇気

嫌われる勇気