読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

ストレスなくアクションするiPad用3Dゲーム / PSO2es (ファンタシースターオンライン2エス)

好きなモノ iPhone/iPadアプリ

f:id:rokuzeudon:20141202010743p:plain

「PSO2es」が、iPhone・iPadアプリとして登場!とのこと。

アクションゲームだぜ!物理キー・アナログパッドのないiPhone、iPadに最適化された操作方法もステキ!

PSOってなんぞや 

PSO(ファンタシースターオンライン)はアクションRPGで、最新版はPC(Windows)とVita版が販売されているよう。

 

ファンタシースターノヴァ

ファンタシースターノヴァ

 

モンスターハンターに近い感じのゲーム。ステージ内を縦横無尽に動き回って、敵を倒していく。

個人的に、PSO最大の特徴は「攻撃のタイミング」だと思ってます。

ただ攻撃ボタンを連打しまくってればいい…わけではないという。奥深さがあります。

攻撃は3回連続で1セット、その最後に無防備になる時間が少し発生。

また、タイミングにあわせて攻撃(ジャストアタック)すると、効率よく大ダメージを与えられます。そのタイミング、モーション時間、攻撃範囲などは武器の種類ごとに違います

敵は攻撃を受けるタイミングによって「のけぞり」ます。のけぞらせると、その敵の攻撃モーションを途中でキャンセルさせて、行動不能(無防備)な状態をつくります。さらにのけぞりがちょうど終わったタイミングで再ダメージ与えると、再びのけぞらせて一方的にダメージを与えられます

ただしのけぞっている最中に攻撃してものけぞらないので、タイミングを誤ると反撃されます

さらに、3Dのゲームなので複数の敵や仲間との相互関係武器ごとの攻撃タイミングなど様々な要素が絡む、かなり戦略性の高いゲームなのです。

んでPSO2esとはなんぞや

今回のPSO2esは、そんなPSOの魅力が堪能できるゲームだと思うわけです。

インストール前、AppStoreのスクリーンショットを見た時に「もしやカードゲームなのか?」と思いましたけど、違う

画面下にあるカードっぽいものは何かというと、いわゆる“スキル”“アイテム”の役割を果たすやつです。「チップ」ってゲーム内では呼ばれてます。

ゲーム内で時間経過や、攻撃ヒットのたびに”CP”という値を貯めていき、条件を満たすとチップを発動できます。

より大きいダメージを与えるスキルを発動したり、回復アイテムを使ったりできます。

 

今作では、このチップが”課金要素”に。

スクラッチ(ガチャ)で、より強いチップを手に入れられます。やっぱりレアなチップを持っている方がフレンドも増えやすいです。


肝心のアクション、iPhone、iPadでの操作にバッチリ最適化されてます。

十字キーやアナログパッドがなくても、「縦横無尽にステージを移動する」ことができる!

f:id:rokuzeudon:20141202011713p:plain

 

f:id:rokuzeudon:20141202011800p:plain

画面内を上下左右にフリックすると、その方向にキャラクターが移動。

ゲーム中は常に敵の1体をロックオンしており、上フリックでその敵に向かって前進、下フリックでバック、左右で移動・回避の動作が行えます。

敵のロックオンは、画面両脇に表示されている矢印をタップして変更することができ、これらの機能を活かして敵の攻撃をよけつつ攻撃します。

 

ちなみに、今作ではレベルの概念があり、アクション操作やチップの効果などを駆使しても敵を倒せない場合は、レベル上げしてから改めて挑む事になります。

とはいえ、普通にプレイしていればレアガチャに必要なメダルが結構貯まり、初期の段階(そんなに難しくないステージ)でも3〜5回くらいは無課金でも強いチップ獲得のチャンスが有ります。

 

ラッキーなことに☆10(パズドラでいう金の卵☆5)のチップが出たので自分はサクサク進んでいます。

現在レベルは22ですが、敵のレベルが40前後でも何とかなります。

 

つまり無課金でも十分遊べる難易度になっていて、これからも楽しめそうです。

 

ファンタシースターオンライン2 es

ファンタシースターオンライン2 es

  • SEGA CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料

 

(c) rokuzeudon