
LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

"蒼い孤独は 大人には見えない" / シナリオアート「アオイコドク」

日記

f:id:rokuzeudon:20151209172935j:plain

言葉にならない 悲鳴を叫べよ いつでも誰もが独りぼっち

目指すべき夢も 何もないよ 僕は何をするべきなんだろう 教えてよ


シナリオアート 『アオイコドク』 - YouTube

なんの為に生まれたのかな?世界を救う為じゃない

そんなわけあるはずないだろ?そんなのわからないでしょ

じゃあ誰の為に生まれたのかな?誰の為に生まれたのかな

どこへ行くのかな? 僕が世界を救うんだ

なんだか、懐かしい気持ちを思い起こす曲。
大人には見えない、あおい孤独。

高速で風を切って過ぎてく 蒼い孤独は 大人には見えない

叫んでる声が聞こえるよ

みんなの世界のヒーローになるんだ ただ漠然と透明な君に誓ったこと 嘘じゃない

男女のボーカルの交錯(問答)が心地よい。
こんな感じで、いわゆる中二病的な考えを、誰かと共有できてたとしたら。
良くも悪くも、そんな遠い記憶を呼び覚ましてくれるという意味で耳に残った曲。

同じアルバムで気に入ったのは、もう1曲、「トウキョウメランコリー」。

夢見る度に 薄情になって 優しさを失くしてゆく

永遠なんてない 有限の日々で 生かされてる理由を 探して

今日もメランコリー イン トウキョウ

永遠なんてない 有限の日々で まだ見ぬ景色を 見れるかな

自分は東京じゃなくて名古屋に住んでるけど、「人の群れの中 孤独に 孤独に 飲み込まれてく」って表現は共感する。

ただ、「愛に怯えた」ことはないから、そういうのを経験したあとに聞くとまた違うんだろうなあ。
男女の関係性がアルバム共通のテーマっぽいので、その辺りいろいろあった人にはすごく刺さってるんじゃないかなあ(他人事)。

アオイコドク

アオイコドク

 

(c) rokuzeudon