
LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

不便だけど地味におもしろいiPhoneゲーム / Wizardry Schema

好きなモノ iPhone/iPadアプリ

f:id:rokuzeudon:20141108143852j:plain

iPhone、放置系のRPG。 なんと無料。いろいろと動作はストレス。でも育成と収集要素が面白い。

なんでこのゲームを始めたか

もう忘れました。。多分どっちかの経緯。

  • AppleStoreでキーワード「Wizardry」を検索した
  • Wed上でキーワード「iPhone Wizardry」を検索した

4年くらい前、「エルミナージュ」っていうなかなかマイナーなゲームにハマってて、そのシステムのベースが「Wizardry」でした。

エルミナージュII DS Remix ~双生の女神と運命の大地~(特典なし)

エルミナージュII DS Remix ~双生の女神と運命の大地~(特典なし)

 
エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~

エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~

 

 久しぶりにやりたいなー、と思って検索したかしら。


なんでこのゲームを選んだか

放置ゲー

iPhoneでやるゲーム探してたんです。
で、やっぱり電車とかスキマ時間にできるような気軽なやつがよく。

昔は、MEGUっていうたまごっち的なアプリあったけどサポート終了しましたな…。

あと、「ゆけ勇者!」「なめこ」とかもありますが、シンプルすぎてながつづきせず…。

 

ゆけ!勇者

ゆけ!勇者

  • xHachiApps
  • ゲーム
  • 無料

 

気軽なんだけど奥深い…そんなバランスのゲームがやりたい。

「Wizardry Schema」は、ぱっと見の雰囲気がまさしくそれだったわけです。


やってみて良いところ

妄想の幅が広がる!

言い換えると自分の世界に浸れるというか。

他の人がどう思うかはさておき、

  • 複数のキャラクターを作成できる
  • 作成したキャラクターにイラストを設定しないことができる
  • 作成したキャラクターが勝手にしゃべらない

これ!重要なポイント。

見た目とか細かい性格とかは、自分の脳内で補完して、自分の頭の中に妄想の世界を作るわけです。それができるのが好き。

適度な難易度

普通に遊んでる分には、時々行き詰まったりサクサク進んだり、ちょうどいい感じのバランス。

メインのストーリーを一通り終えるのに、自分は2週間くらいかかった。

iPhoneのゲーム(しかも無料)としてはまあ良い方なんじゃないかと。

ただ、本髄はキャラクターの育成とアイテム収集、図鑑のコンプリートとかそっちなので、まだ楽しめそう。


やってみて悪いところ

ちょくちょく不具合・メンテナンスがある

今のところ自分は経験してないですが、データ消えたりバグがあったりと色々ある模様…。

少し調べたら色々出てきて、つまらんくなると嫌だなと思ってちゃんと見てないですけど…。

もしデータが消えたらショックでしょうなあ(消えたらやめるし、消えない限りはなんやかんや続ける)


UIが不便、もっさり

クエスト選択でも装備変更でもタップ「ボイーン」タップ「ボイーン」タップ「ボイーン」…こんな動作が逐一必要になる。

ファミコンか?!っていうくらいのピコピコUIになっててすごく不便。古きWizardryらしさ出してるのかわからんけどいらん。

新しい武器とか入手しても、よほどのじゃないと装備変更が面倒くさくてそのまま売っちゃう。

あと、タップしてる時にボタンが反応しなかったり、突然オープニング画面に移ることもよくある。


これから楽しむところ

キャラクター作り込み 転職システムなど

職業限定のスキルとかがあり、転職するとそのスキルを引き継げたりする。
まだ一度も転職させてないけど、脳内ワールド補完のためにぜひやりたい。

全ダンジョン制覇

メインストーリーは終わったけど、まだまだ難しいダンジョンがあるみたい。
キャラクタ育成進めながら、それもコンプリートしたいですね.
簡単にコンプリートさせてくれるような設計になってないかもしれないけど…。

 

 

 

(c) rokuzeudon