読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

iPhone6をオンラインショップで申し込んで届いた!

f:id:rokuzeudon:20141123150457j:plain

先月にiPhone6の機種変更の申し込みをして、ついに届いたのです。

iPhone5からの機種変更。Softbankのタダで機種変キャンペーンに申し込んでの買い替え。

申し込み日は11/1。Softbankのキャンペーン、10/31までなら、古いiPhoneの下取り金額が高かったんですけどねえ…。ギリギリ逃しました…。自分の場合は、iPhone5からiPhone6 64GBへの乗り換え、11/1の申し込みで、割引額計27000円となるはず。

機種変してもしなくてもあんまり利用料金が変わらない、かつ、iPhone6なら64GBなど大容量が選べる…というメリットから申し込み。
6と6Plusとで迷うも、せっかく半年位前に買ったiPad miniを活かしてやりたいので、まだ差別化できる6を選択。6Plus買ったら、絶対iPadmini使わなくなる気がします…。

f:id:rokuzeudon:20141123150543j:plain

届いたiPhone。オンラインショップで買うと、SIMカード入りの包紙がペターとはりついてます。
剥がすと、これぞApppleという感じのクールなパッケージ!今回は真っ白。

f:id:rokuzeudon:20141123150602j:plain

開けると、iPhone6とご対面!

f:id:rokuzeudon:20141123150614j:plain

f:id:rokuzeudon:20141123150638j:plain

iPhone5と比較すると、6でも大きく感じる。ただ薄い!横も曲面になってるので持ちやすめ。片手で操作するのはちょっとしんどい。指がつりそう。

付属品は、イヤーポッドとケーブルと充電用プラグ。イヤーポッドは、もともと使ってるやつのリモコンが壊れてしまっていたので待ちわびてました。
プラグも従来のiPhone用と同じですね。6Plusは、ipadと同じ規格のプラグらしい。

オンラインショップで申し込んだ場合、直接おうちに届きます。つまり古い機種から新しい機種への移行作業は自分で行う必要があります。

さほど難しい作業はなく、旧機種のバックアップを取っておいて、新しいiPhone6のアクティベーション設定(起動)をして、ソフトバンクの案内に載ってるリンク先でぽちぽちと必要情報を入力するだけ。古い機種の変な設定が引き継がれるのも嫌だったので、復元などはせず必要なアプリを再ダウンロードする形で済ませました。

あとは、iPhone5を下取りに出す作業を残すのみ。
設定した次の日に、「1週間くらいしたらSAGAWAから送付キット届くよ」通知が来た。(切り替え作業をしてすぐに案内が来なかったので不安でした)

送付キットは受け取りの時に本人確認が必要のこと。
来月以降の請求金額もどうなることか〜。