読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

Ponta Premium Plusカードにしたのでカード再登録をした話 / ポンタイム

好きなモノ Ponta(ポンタ)

f:id:rokuzeudon:20141124163053p:plain

このキャンペーン。

f:id:rokuzeudon:20141124163218p:plain

「Pontaオリジナルグッズ(チャーム)がもらえる!!」

このためにワタクシはクレジットカードの作成を決意したのである。

で、ホイホイと申し込みしたのが数週間前のこと。ようやく、新しいカードが郵便局から届いた。

郵便局からで、「本人限定受取郵便物特定事項伝達型」という難しい名前の配達方法でとどくのだ。免許証などの本人確認が受け渡しの際に必要になる。

新しいカードの見た目はいい感じ。ポンタは大きいし、地の色もべた塗りじゃなくてキラキララメ加工?されてる。

ここでふと思い出したのは、iPhoneアプリ「ポンタイム」のことである。

Pontaタイム(ポンタイム)

Pontaタイム(ポンタイム)

  • LOYALTY MARKETING, INC.
  • ライフスタイル
  • 無料

このアプリもワタクシ大好きで、ホームの1番目の画面右上隅に常駐させている。

アプリの中でポンタのバッチを集めることができるのだが、1年くらいかけて地道に集め続け、数は500に迫る勢いである。

f:id:rokuzeudon:20141124164307j:plain

いまみたら488種類あつめているらし。

で、何が懸念かといえば、このアプリはポンタカードと連携させて使うアプリで、今回カードが新しくなり番号が変わるが引き継ぎができるのかということである。

調べると、ここに書いてあった。

各種サービスについて:Pontaタイム(ポンタイム)|よくあるご質問|ポイントターミナル Ponta [ポンタ]

まず、トップの「PONTAカード」をタップ。

f:id:rokuzeudon:20141124165032j:plain

そうすると、こんな画面になる。

f:id:rokuzeudon:20141130012538j:plain

この登録解除のボタンを押すと、IDとパスワードの入力が求められるので、そこに新しい情報を入力。

すると、ポンタイムアプリ内の情報は引き継がれるという仕組み。

なので手順は、

  1. 新しいカードが届く
  2. 新しいカードの番号で、PONTA.jpに新規登録する
  3. ポンタウンを起動、一度登録解除
  4. 新しいログイン情報を入力
  5. 引継ぎ完了!

ということである。

一応、古いカードのポイントは新しいカードには引き継げなさそう。

なので、古いカードに溜まってるポイントは特典交換などに使ってしまうのが良いでしょう。

早速ケンタッキーに行って、新しいポンタカード出しつつ「クレジット払いで。」と言ったら、「ポンタカードはポイント貯めるかその利用しかできませんよ」と言われ、「あっ、そうなんですか」とそのまま帰ってきてしまった。

彼はこのPonta Plemium Plusのことを知らなかったのだろうか。

そして自分も、「これJCB使えるって書いてありますよ」とか一言言えば良いのにできなかった小心者である。

(c) rokuzeudon