
LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

"胸はくもったり晴れたり またずっと続く なんてきれい" / [lifter] メトロ

日記

f:id:rokuzeudon:20151209172449j:plain

TSUTAYAでレンタルして聴きました。
通ってるTSUTAYAには試聴機が置いてなくて、いつも気になるアーティスト見つけたらiTunesで検索して視聴してから選んでます。


metro/ [lifter] LIVE 2012.2 @ 下北沢mona records ...

このアルバムはiTunesで検索しても出てこなかったんですが、裏面の曲のタイトル見て好きそうな感じだと思って気になった。

浮かんだら走る列車
うかれたまま飛び込む僕と
それを見ていた君の温度がかさなって
ながれていく

体温と夕暮れと 長い髪映り込む色と
幻にみえてしまった頃にはもう朝
なんてきれい

返す言葉もないくらいはっとしたい 魔法が解けるの怖い
胸はくもったり晴れたり またずっと続く
なんてきれい 

…「メトロ」より

聴いたときに幻みたいな光景が広がり、自分の昔の記憶も曖昧なまま蘇ります。
自分は、決断力に欠けるというか、あれこれじっくり悩みやすい性格です。ピアゴで靴を買うのにも選ぶので1時間くらいかかったことがあります。
そんな自分なので、なにかテーマとかメッセージとかバッチリ決めた曲よりも、ふわっとした感じ、曖昧な感じの方が好きなんだと思います。

とはいえ、あんまり意味不明だと、ついて行く気が起きず聞かないです。曲に良さがあれば別なんですけれど。
[lifter]の場合は、恋愛かな。でも、夢の中の出来事みたいに、細やかな描写はあまりなく控えめ。ふわっとしていて、揺らめくような、幻のような情景、きれいな言葉。「ぼく」「あたし」と「きみ」みたいな言葉。
そんなわけで今の自分にあっていて、遠い記憶もつられて思い出す気がします。

公式サイト見ると、10/22と最近リリースされたアルバムみたい。もっとじっくり聞いてみよう。


【君の透明 / [lifter]】 Music Video - YouTube

[lifter]

[lifter]

 

(c) rokuzeudon