
LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

ロレックスのロゴを見たことがあるか?

日記

f:id:rokuzeudon:20141219005745j:plain

ロレックスと聞いても、「ああそういう名前の時計メーカーがあるよね」くらいにしか思っていなかった。

このamazonの写真見ても、ぱっと見だと別になんてことのない、ちょっと高級な時計っていうだけやん?っていうくらい。

有名な時計メーカー…と考えてみても、ロレックス…オメガ…。…今、パッとそれしか出てこない有様。

 

不意の出会い

f:id:rokuzeudon:20141219005243j:plain

近所のコンビニで、なんとなく雑誌CREAを手に取ったのだ。

宮崎あおいちゃんや小松菜奈ちゃんがのってるような雑誌を求めて、女性誌コーナーもよく覗くのである。

たまたま台湾特集。最近、台湾特集している雑誌が多いけど何かあるのだろうか?

読みながら、妄想の彼女とあちこちデートしている気分に浸っていた。

 

で、最後に読み終えて、机に置いた時に目に入ったのは、

f:id:rokuzeudon:20141219005607j:plain

この裏表紙広告である。

時計はあまり気にしなかったが、この背景のミルククラウンに惹かれた。

なんと繊細で綺麗なシンボルだろうかと。

で、右隅に気づくのである。

f:id:rokuzeudon:20141219005745j:plain

ロレックスのロゴなの?!

ロレックスってシンボルマークあったの!??!

と衝撃を受けたのである。

 

ロレックスのロゴについて

デザイナーとか、そのバックグラウンドとか知りたかったけど、あまり情報がない。

↓これが理由なのかな。

ロレックスは営利企業ではあるが、「ハンス・ウィルスドルフ財団」という基金をベースにしている財団法人組織であって実態を公にする義務がなく、社内資料をほとんど公にはしていない

出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/ロレックス

 

ただ、公式サイトでこんなこと書いている。

5文字のひらめき

ハンス・ウイルスドルフは、自社の時計に短く、どの言語でも発音しやすく、かつ記憶に残り、時計のムーブメントとダイアルに刻印した時に美しくみえる名前を付けたいと考えた。

 出典: ロレックスの歴史: 1905 -1919

まさしく、今のロゴは美しい。5文字に対して、5つの山の王冠…と言う事だろう。

 

(c) rokuzeudon