読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

Awesome Note ... アイデアストックにも便利なiOS用メモアプリ

f:id:rokuzeudon:20141230164616j:plain

ほぼ日手帳やトラベラーズノート、果てにフランクリンプランナーや仕事術など検索しまくっていた時期がありました。

単に手書きの便利な手帳が欲しいと思っていたものの、手帳は単に予定を書き込むだけではなく、人生を豊かに、あるいは将来をつかむためのツールになるという奥の深さ・発想になかなか度肝抜かれたわけです。

手帳術というよりかは仕事術、「7つの習慣」に代表されるような自己啓発的な部分を自分なりに活かそうとしていて、それで使っているのがAwesomeNoteになります。

初めて購入したのはもう2年くらい前なんじゃないかと思うのですが、その時点でメモアプリとしてはだいぶ完成されていましたし、iOS8のフラットデザインへの対応も早く、開発の対応は良いです。

あと、Evernoteとの同期に対応しているので、データをなくしてしまう心配はありません。機種変更のときも、Evernote連携すれば同期できます。

私の使い方

このようなフォルダ管理で、見返せるようにしています。

Berief

教訓とか、日々において心に留めておきたい言葉を残しています。
「Think Simple」「人の心に響くものを創る」「仁義礼智信」など入れてます。

Goal List

長いスパンの目標を掲げています。

「自分を好きになる」とか入れています。

Mind List

「Berief」よりも身近なニュアンスの意識するべきこと。
「時間を決めろ」「記録(ログ)を残せ」「お金管理しろ」など入れてます。

Wish List

やりたいこと、欲しいものリストです。

Shopping List

買い物リストです。家の中にある備品のメモの役割も果たします。

ToDo for Me

仕事ではなく、自主的にやったほうが良いことを書いています。
「ブログ更新して自分の考え整理する」「Omnifocusでタスク管理する」など入れてます。

Awesome Noteの4つの魅力

視覚的にもわかりやすいフォルダ毎の管理!

f:id:rokuzeudon:20150102192044j:plain

こんな画面です。右はフォルダの追加・並び替えの画面。
画面からはみ出てるフォルダは、横にフリックすると表示できます。

行ったり来たりが簡単な、直感的な操作

f:id:rokuzeudon:20150102192149j:plain

左端から右へとなぞると「戻る」のですが、その長さによって戻る場所が変えられます。

ちょっとだけなぞると、一つ前のページへ。
長くなぞると、最初の画面まで戻ります。アイコンもそれぞれで変わってますね。これだいぶ便利です。

あと、キーボードもちょっとしたことですが工夫が加えられています。

f:id:rokuzeudon:20150102192348j:plain

左右への矢印が付いています。<
指で長タップして、虫眼鏡表示させて、編集したい文字の前まで微妙な位置調整をして、直す。。これが簡単操作でできます。

ちなみに、機能は左から順に、
戻る、進む、左へ移動、右へ移動、チェックボックス、ファイル添付、キーボード閉じる、…です。

タスクやダイアリーなど特殊な機能が豊富な上使いやすい

メモやフォルダに対して、「種類」を設定することができます。

f:id:rokuzeudon:20150102192555j:plain

「タスク」だとチェックボックスがつきます。タップしてチェックをつけると、フォルダで設定をしていれば自動的に非表示になります。また、リマインダーを設定してiOSと連携することも可能。
ダイアリーは個性的で、天気やその日の気分などのステータスを設定できます。

デザインが美しい!

f:id:rokuzeudon:20150102192638j:plain

これまでのスクショでも伝わるかと思いますが、メモアプリとしてはかなりデザインが優れています。
使い方に合わせて見た目も変更でき、自由度が高いです。

しかも、Evernoteに対応していて自動同期もできるメモアプリなので、データをなくす心配も少なくて済みます。というか、Evernoteの専用アプリとしても結構使えます。

ちょっとした難点は、フォルダに[aNote]と自動でついてしまうことでしょうか。

f:id:rokuzeudon:20150102192951p:plain

他にも機能はいろいろあるのですが、自分はあまり使っていません。

  • カレンダーの連携・表示
  • クイックメモ

iPadアプリも、より見やすくてオススメ。

f:id:rokuzeudon:20150102193117j:plain

アプリのデザインが良いと、自己啓発がどうのこうの言わずとも、自然と開いて中身を確認したくなってしまいます。

---追記---

アプリがバージョンアップしました。