
LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

何年も前の、遊戯王デュエルモンスターズのデッキが押入れから出てきた

日記

f:id:rokuzeudon:20150102201729j:plain

小学校から中学校にかけて、遊戯王デュエルモンスターズにはまっていたのである。

きっかけは、最初の遊戯王の映画。

遊戯王【劇場版】 [VHS]

遊戯王【劇場版】 [VHS]

 

なぜ見に行ったのか全然覚えておらず、なんとなく親に連れて行かれたような気がする。

この時、来場の特典として「青眼の白竜3体連結」カードが配られており、なんとなく遊戯王のカードゲームに興味を持つのである。

当時バンダイのカードの方が人気?で、コナミの方はまだまだ知名度がなかった。映画の特典もバンダイのカードだった。

f:id:rokuzeudon:20150102195554j:plain

↑こんなの

遊戯王のカードが欲しいなーと思っていたら、近所のダイエーにガチャが置いてあり、やってみたらそれがコナミの方のカードだった。

f:id:rokuzeudon:20150102195456j:plain

↑こんなの

さらに学校に行ってみれば、以外とこのコナミのカードの方を持っている人が多いと知り、これをきっかけで友達が増えたりした。

そんな思い出のカード、残っていたので晒してみる。

デッキは40枚以上にするのがルール。

デッキのテーマは「罠封じ」であった。

「王宮のお触れ」「人造人間サイコショッカー」で罠を無効化、使えないようにして、こちらは魔法とモンスター効果で攻めまくるという単純システムである。

上記カードがこない限り本領発揮できないことと、これらカードが破壊された際にこちらは罠カードがないので基本反撃できないのがネックである。

シンクロ召喚やエクシーズ召喚のない当時。結構罠カードが猛威を振るっていて、運任せになりつつも意外と勝率があったのである。

もはや色々と進化しすぎててまったくついていけていないが、おそらく最近のデッキ相手だと瞬殺されてしまうんだろうなあ…としみじみ思うのである。

遊戯王、まだまだこれからも続いていくのだろうか。

子供の世代と、この古いデッキとで遊べたらおもしろい。

モンスター

  • 人造人間サイコ・ショッカー
  • 魔法の操り人形(マジカル・マリオネット)
  • 雲魔物(クラウディアン)アイ・オブ・ザ・タイフーン
  • ビック・シールド・ガードナー ×2
  • 逆巻く炎の精霊
  • ミラージュ・ドラゴン
  • 雷帝ザボルグ
  • ゴブリン突撃部隊
  • メタモルポット
  • ニードルワーム
  • ものマネ幻想師
  • 首領ザルーグ
  • ステルスバード
  • デスグレムリン
  • キラー・スネーク

魔法カード

  • 抹殺の使徒
  • 撲滅の使徒
  • 手札抹殺
  • エネミーコントローラー
  • 月の書
  • 死者への手向け
  • 墓守の使い魔
  • 悪夢の鉄檻
  • 早すぎた埋葬
  • ハリケーン
  • シールドクラッシュ
  • ソウルテイカー
  • 大嵐
  • 死者への供物
  • 地砕き
  • 強制転移
  • サイクロン
  • ハンマーシュート
  • 魔法効果の矢
  • 光の護封剣
  • ファイティングスピリッツ
  • 連続魔法

罠カード

  • 王宮のお触れ ×2
  • メタルリフレクトスライム

(c) rokuzeudon