LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

AwesomeNote2がデザインリニューアル(アップデート)した!

f:id:rokuzeudon:20150801065347j:plain

お気に入りのアプリ「AwesomeNote2」がリニューアルアップデートしていたので、トイレを飛び出して勢いでこの記事を書いています。

iOSのアップデートに合わせて、デザインも最適化され続けてきたお気に入りのノートアプリです。

iOS6からiOS7のフラットデザインへの変更では、グラフィック(外観)の変更が主でした。
今回は、見た目もブラッシュアップされてますが、それよりも機能の追加・変更が多くなっています。

f:id:rokuzeudon:20150801062919j:plain

アップデート前の画面がないので伝えにくいんですけれども…。
個人的に大きいと思った変更点をいくつか挙げてみます。

Evernoteアプリの見た目に近づいた

f:id:rokuzeudon:20150801070411j:plain

こちらはEvernoteのiPhoneアプリの画面。
最近のノートの一覧が表示されてます。「クイックメモ」のところは、使えるメモの種類が増えました。音声記録や手書き入力に1タッチでアクセスできるので、使う人にはEvernoteよりも使いやすそう。

機能が分類・整理された

AwesomeNoteは、メモだけでなくカレンダーやリマインダーの表示・編集もできるんですが、今回、画面下のナビゲーションにはっきり分類されました。
元は、フォルダごとに設定して管理する感じでした。ただ、ぱっと見は普通の「フォルダ」でしかなく、そのフォルダがToDoやカレンダー用の設定をしているのかどうかは自分で設定する色やアイコンに頼るほかなく、使いにくいなーと思ってたところ。

フォルダ

f:id:rokuzeudon:20150801062919j:plain

アイコンとフォルダの色がおしゃれになりました!
もともと、見た目が綺麗なメモアプリを探した結果この「AwesomeNote」にたどり着いたので、個人的には一番嬉しいアップデート。

あと、AppStoreのアップデート内容を見ると、「追加された機能…フォルダのグループ化」と書いてあります。
この綺麗な見た目で、Evernoteのスタック管理みたいなことができたらパネェなと思ったんですけれど…。

f:id:rokuzeudon:20150801072333j:plain

フォルダ一覧の設定のところで、一番下にスクロールすると「グループの分回路を追加します」という謎のメッセージがあります。これか?
で、追加して並べ替えてみると、…

f:id:rokuzeudon:20150801072645j:plain

ああ…。

フォルダをグループっぽく「区切る」機能でした。ちょっと残念…。
もともとフォルダの間に「空白を追加する」という機能があったんですけれども、それに文字をつけた感じみたいです。
ちなみに「空白を追加する」は、アップデート後は無くなってます。

メモ

f:id:rokuzeudon:20150801063014j:plain

超見やすい!最近いじった記事?がパネルのように表示されます。

f:id:rokuzeudon:20150801063108j:plain

表示のさせ方、並び替えも従来通りいろいろ選べます。
この表示の切り替えは、この「メモ」一覧ページだけでなく、フォルダ毎に設定することもできます。

こういう、表示のレイアウトをフォルダ毎に設定・選択できる機能って、アプリではあんまりない感じがします。確かに必須ではないですけど、いろんなメモを使い分ける時に、使ってる本人がどれだけ楽しくスムーズに使うのかに関わる大切な機能な気がします。

ToDo

f:id:rokuzeudon:20150801063129j:plain

ToDo、リマインダーが一覧で表示されます。

前はあんまり使いやすい印象じゃなかったので、全然使ってませんでした。リマインダー使うにしてもiOSのアプリでいいじゃん、と。

f:id:rokuzeudon:20150801073513j:plain

iOSのリマインダーを同期させて表示させることもできますし、表示するリストを選択することもできます。
Evernoteにも使いにくいリマインダー機能がありますが、これ、この新しいAwesomeNoteを使えばちゃんと使えるんじゃないかという気がします。そうすると、iOSではなくEvernoteに情報を蓄積できるので、Evernote大好きな人にはとってもいいような…?

もっと早くこの機能があると嬉しかったんですけど、その間にOmnifocusを買ってしまったので、わたしは引き続きそちらをつかいます…。

OmniFocus 2 for iPhone

OmniFocus 2 for iPhone

  • The Omni Group
  • 仕事効率化
  • ¥4,800

スケジュール

f:id:rokuzeudon:20150801063138j:plain

カレンダー専用アプリかな?っていうくらい見やすいデザインになりました。こちらもiOSカレンダーを表示させることもできます。

見た目がよくて使いやすいなんて最高やん?

以上、一通り印象に残った変更点です。

いよいよ、メモどころか手帳アプリとして完成に近づいてきた感があります。
Evernoteは情報を溜め置くところ、AwesomeNoteは情報を使うところ…見た目だけではなくて、利便性によって使い分けが明確になってきた気がします。

iPad版は、iPhone版に遅れてアップデートがあるようなので、そちらも楽しみです。

過去記事