読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

当日スタッフとして参加してきました【WordCamp Kansai 2016】

イベント・勉強会レポート

f:id:rokuzeudon:20160712061034j:plain

7/9~10の2日間にわたり開催された、WordCamp Kansai 2016。今回、当日スタッフとしてお手伝い参加させていただきました。

kansai.wordcamp.org

年に1回の大規模なイベント。名前の通り、WordPressに関するセッションや企画が目白押しでした。

当日スタッフとして参加した理由

なんだか楽しそうだった(facebookでの募集を見て)

当日スタッフの募集は明日まで。応募せず後悔しないように(笑)」とシェアしているお友達がいて、それ見て行かなかったら本当に後悔しそうだ…と思って応募しました(笑)。

公式サイトでも当時は募集の掲載をしていて、意欲があれば誰でも参加できる、オープンな感じでした。

イベント運営の舞台裏を垣間見たかった

イベントに運営側として参加した経験がなく、裏側はどんな感じなのか興味は常に持っていました。
しかもWordCamp Kansaiは、一つの団体ではなく、WordPressに関わる様々な人に支えられているということで、むしろなんで成り立っているんだ?と不思議にも感じていました。

当日スタッフとは

文字どおり、開催当日だけお手伝いするスタッフ。
当日スケジュール、マニュアルを実行委員会にて用意してくださり、グループチャットで事前に共有されました。

マニュアルに記載されていたのは、イベントの方針や会場案内、チーム配置などなど。
チームによって仕事は異なり、細かいことまで決められているわけではなく、臨機応変に対応していきました。

気になるセッションがあるときなどは、同じチームの他の方に担当をお任せして、参加することもできました。(事前にシフトが決まっていました)

私が実際にしていたのは、こんな仕事。

  • 講堂の設営(空調や照明、プロジェクターの確認)
  • 元気よく挨拶…!
  • 講堂へとお客様をご案内(誘導)し、質疑応答の時にはマイクを持っていく
  • 懇親会の準備と掃除
  • 来場されたお客様に、受付にて受付票?を渡す
  • アンケート答えてくださった来場者の方に、記念品をプレゼントする
  • 会場の片付け

難しいことは何にもしていないです。むしろ楽しみながらスタッフをやっていました。

実際参加してみて

やっぱり運営している人たちはスゴイ

実行委員の皆さんは特に忙しそうでした。あちこちのセッションに登壇したり、ハンズオンで世話役をやったり、司会をしたり、私たち当日スタッフに指示を出したり…。
イベントの事前準備もきっと大変だったと思います。

それでもいつも笑顔でいて、前向きかつ楽しそうにしている皆さんを見てスゲエと思いました。なるほど、そんな皆さんが集まってこそイベントが成り立っているんだなと…!

友達ができるチャンス

めちゃくちゃ人見知りな自分でも、同じチームに配属された皆さんなど、いろいろな方と仲良くなれました!職業や年齢もけっこうバラバラだったのも楽しい。

普通はイベントに参加しても、誰かと親しくなるのは懇親会の時くらい。私は懇親会でぼっちになりやすいタイプでして、スタッフとして…仲間として参加できるのは本当にありがたく感じました。。

運営、スポンサー、来場者全員で成り立っている

いろいろな企画やグッズなど、運営・スポンサーからのおもてなしがすごかったです。
バッジにお菓子に文具などのノベルティや、お昼・懇親会などの美味しい飲食、酒など…。

挙げるときりがないくらいに、来場した方が登壇者や運営スタッフと交流しやすいような企画、少しでも参加しやすいようなサポート(託児所とか)などの配慮がなされていました。
この辺りは、運営側として参加していないと気づきにくいところもありました。

それに、WordPressに興味がある・利用している来場者ばかりというのもあってか、いい感じの一体感もありました。
イベント参加を通じて、WordPressのことをもっと好きになった来場者は多かったのでは?!と、スタッフ側ながら思いました。

まとめ

実際自分も、WordPressについて勉強になったことがたくさんあります。
基礎知識から、カスタマイズや活用方法など様々な話を聴いて、なるほどWordPressいいじゃん!と思ったこともたくさん。(余裕があれば別に記事にしたいと思います。)
そもそも、こうしてオープンに活動、交流するコミュニティがあるっていいですよね。相談もしやすいし。

学習がてら、まずポートフォリオサイトをWordPress化してみようかなと。(過去に何回かやろうとはしてたんですが…。)
後日、今回のセッションの動画が公開されるということで、それを復習しながら試してみます。

イベントも、また機会があればぜひスタッフとして参加したいです!皆様本当に有難うございました。

(c) rokuzeudon