読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

iPad ProとApple Pencilでのお絵かきがすごく楽しい

好きなモノ iPhone/iPadアプリ

12/1(つい昨日)、13inchのiPadProが手元に届きました。すごく嬉しい!

なんで欲しかったのか

iPad ProとApple Pencilの組み合わせなら、「今度こそちゃんとデジタルで手書きノート・メモの管理ができるはず!」と感じたからです。
仕事のメモとかアイデアスケッチとかデジタルで完結したいと何年も願い続けてきました。

前にそれ目的でiPad(初期)を購入して、レスポンスの遅さにがっかりした経験があります。Adonit Jot Proなども買って試したものの、ぬるっと時間差で線が引かれる感触になじめず、残念ながら読書専用機となってしまっていました。

使ってみて

f:id:rokuzeudon:20161202042558j:plain

期待通りのレスポンスの良さでかなり感動しております…!今回はProcreateを使ってみました。

f:id:rokuzeudon:20161202042608j:plain

有料のお絵かきアプリですが、ブラシが豊富なのとレイヤー分けができるのが魅力です。
不透明度も変更できるので、こんな感じでトレース用の写真を配置できます。

f:id:rokuzeudon:20161202042610j:plain

パーツ毎にレイヤーを分けて描きました。

f:id:rokuzeudon:20161202042613j:plain

塗りつぶしも簡単。

f:id:rokuzeudon:20161202042615j:plain

マスク機能があるので、影などを厚塗りしていきました。

f:id:rokuzeudon:20161202042618j:plain

久しぶりでしたが、絵を描くのが楽しくて真夜中に没頭。
この「楽しい」って思えるのって個人的にはすごいことで、それほどにペンのレスポンスが良くて気持ちいいのです!メモやアイデアスケッチでも十分に使えるレベルだと感じました。

普通に仕事や私生活で活躍しそうな気配。
しばらくいろいろなアプリで実験してみます。


※この記事は スダ Advent Calendar 2日目の記事です。
茨城でフリーランスデザイナー/カメラマンとしてご活躍されているスダシュウゴさんのアイコンを、トレース用素材として使用させていただきました。
スダ部
コソアドデザイン

(c) rokuzeudon