
LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

「dotfes 2016 渋谷」に行ってきました

11/20に渋谷ヒカリエにて開催された「dotFes 2016 渋谷 | creative conference」に参加してきました。

www.dotfes.jp

渋谷発、未来のデザインを考えよう」をテーマにしたトークセッション・インスタレーション作品展示・ワークショップが行われていました。
次回開催の日程・場所は未定のようですが、ぜひまた参加したいです!

確かにその通りで、まさに「未来のデザイン」というテーマらしく、ものづくりに関わる上での「これから」のヒントを肌身に感じられるイベントでした。

Twitterのハッシュタグからもいろいろなセッションの内容や会場の様子を見られます。ツイートありがたい!

togetter.com

今回、私はボランティアスタッフとして参加。合間に見たことについてメモしました。

セッション

デザイン×テクノロジー 機械学習とブランディングで探求する次世代のUX

f:id:rokuzeudon:20161125080841j:plain

まずはDeNA濱田さんのお話。「Prism」などのアプリでつかわれているような画像加工や、MERYで使われている機械学習について、具体的な例を交えながら紹介されていました。

聞いていて、ただただテクノロジーの凄さに圧倒されました…。

私は以前ECの運用に関わることが多くて、手作業でCSVやらデータベースやらのデータを手動でいじるのが死ぬほど面倒くさかったんですよ。おすすめ商品とか関連商品の紐付けとか。それって将来機械学習が進んだら手間もなくなるんだろうなあ〜と思ってたら既にそんな世界が進んでいるっていうのが衝撃でした。
それどころかいかに最適な結果(体験)を機械学習で導くかという競争になるんだなあと思って、これからのEC業界の変化にも目が離せなさそうです。

DeNA石坂さんからはブランディングのお話。
まずブランド・ブランディングとは何なのか、コーラ(コカ・コーラ、ペプシ)を事例にして紹介いただきました。
ブランド=連想ブランディング=言語化・可視化を伴う「連想」をつくる戦略。慣れ親しんだコカ・コーラのロゴがはいったコーラ飲料は、同社の新しいロゴ(数ヶ月で取り下げ)やペプシロゴのはいったものより美味しく感じてしまうというお話。ブランドは「体験」にも影響します。

トッププロダクトのブランド・UXが洗練されているのがもはや当たり前の時代。でも、2番手以下のサービスの強み・切り札にもなるのもまたブランディングです。
それはあくまでもトリガーであり、効果が出るにも時間が必要です。新規事業やスタートアップのポジショニングには、それを活かした(ベースにした)次世代のユーザー体験が欠かせず、リリース前から仕込んで計画的に取り組む必要があります。

そして、機械学習もブランディングも、「より良い体験を届ける」というゴールは同じだということでした。

ワークショップ

littleBits SynthKitでシンセサイザー入門

妻が参加していたのでちょくちょく遊びに行きました。

littleBits(リトルビッツ)とは、磁石で電子回路をつないで電子工作を行うことを通して、電子回路を楽しく学べるオープンソースのライブラリーです。

jp.littlebits.com/about/ 

f:id:rokuzeudon:20161125080151j:plain

磁石で連結する小さなパーツ。この組み合わせでいろいろな電子工作ができるそうです。

f:id:rokuzeudon:20161125080154j:plain

組み合わせて、ギターの形のシンセサイザーに!宇宙的でユニークなサウンドを奏でていました!!
最後はみんなで演奏会。

子どもでも簡単につくれるほどの手軽さ。自分も電子工作はあまり馴染みがないのですが、工夫次第で身の周りの道具を簡単につくれる時代が来て、それが当たり前になると思うとワクワクします。

インスタレーション

こちらの展示で妻と遊びました。

同じ漢字を繋いで消すパズルゲームみたいなものです。自分たちのシルエットが画面に投影され、手(うちわ)で漢字をタッチします。

f:id:rokuzeudon:20161125074641j:plain

二人でやったら「大吉」、高得点になりました!!

みなさんのツイート

Twitterを見ていて、見れなかったセッションなど気になったツイートを載せておきます。

デザイン × ライフスタイル デザイナーと一緒に作り上げるライフスタイルの提案

デザイン×スタートアップ なぜ今、経営にデザインが重要なのか

デザイン× ビジネス 編集力とテクノロジーを掛け合わせて創る、新しいビジネス

デザイン×テクノロジー 機械学習とブランディングで探求する次世代のUX

デザイン × ライフスタイル 事業会社でインハウスデザイナーとして働く〜これからのクリエイターが活躍する方法〜

デザイン×ビジネス サイバーエージェントのサービスが生まれた舞台裏

デザイン×テクノロジー 遊び心をカタチに。MESHがつくる体験のデザイン

デザイン×ライフスタイル 制作者として海外で働くということ

企画提案は大喜利だ! クリエイティブ大喜利in渋谷

インスタレーション