読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

はてなブログをCSSカスタマイズしてポートフォリオサイトつくった

はてなブログのデザインCSSをいじって、作品集っぽいサイトをつくってみました。

www.rokuzeudon.com

何をしたの?

いらない表示を強引にdisplay:none;で消してるだけです…。
また、もともとページ毎のbodyにクラスが振ってあるので、必要に応じてそれを使ったCSSを書いています。

ちなみに、はてなブログProに契約していないと広告は消せません。(できないことはないけど、たぶん規約違反)

メリットは?

WordPressと比べると、構築するのにPHPやらサーバーやらのことを考えなくて良く、CSSに集中できたのが楽でした。

反面、制限も多く、HTMLで手を加えられない箇所が多いです。
ただ、今回のサイトのように記事一覧と詳細ページがあれば十分であれば、困りませんでした。

解決できなかった課題

Ratina画面の対応を優先して、かなり大きいサイズの画像を掲載しています。
なのでMacやiPhoneで見るとキレイですが、WindowsPCなどはギザギザに見えてしまっています。

Wordpressであれば簡単に対応できるのですが、はてなブログだと面倒な方法しか思い浮かびませんでした。いつか気が向いたらちゃんと調べて取り組みたいところです。

もともとあったサイトは…

archive.rokuzeudon.com

一応残してあります。WordPressのサイトです。
このサイトみたいに想いやら哲学やら語るよりも、つくったモノをシンプルに見せたほうが良いのでは…と考え至った末のリニューアルでございました。

現状、学習成果物しか載せられていません。
今後はクライアントワークも載せていけるよう頑張っていきたいと思う次第です。

コードは例によってGithubにて公開しております。

github.com