LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

「その日やることリスト」アプリがほしいのでデザイン案をつくってみた

「その日やることリスト」アプリがほしいので案をつくってみた

一日の始まりに「今日やること」を洗い出して、期限が近い順に黙々とこなすためだけのアプリがほしい。
機能を絞り操作のストレスを減らしつつ、1日の始まりと終わりに開きたくなるようなデザイン案を検討した。

TaskLine

  • タスク追加(タイトルと期日)
  • 完了時にチェック入れる

基本機能はこれだけ。起動時など常に「Today」ビューとなる。
「ALL」ビューも設けているがあくまで確認用だ。

背景

そもそもなんでこの案をつくったのかというと、「期限が近い順に黙々とこなす」のに特化したアプリが無かったからだ。
既存のToDoアプリでもできるんだけど、たどり着くまでにタップが多いなど面倒であり、あくまでアプリ起動してすぐ使えるものがほしかった。

以下、既存アプリのデメリットを挙げる。

リマインダー(公式)

  • デザインのクセが強い…
  • 期日を設定するのにタップ数が多く面倒

タスク管理アプリ全般

  • 「その日にやることリスト」へのアクセスが面倒(Flag機能などで対応してるケースが多い)
  • 共同利用できるアプリだと、個人利用時には不要な機能表示が多く煩わしい
  • カテゴリやタグの設定が面倒(計画・振返り時に必要でも、淡々とタスクをこなしていく最中には設定自体不要)
  • 使ってるうちに「いつかやることリスト」になりがち

ノートアプリ全般

  • タスク管理用に作成したノートへのアクセスが面倒

ターゲット

個人利用、主に学生。
その日やることを自分で決めて実行できる環境の人。また、ルーティン業務が多い人。 (ということで、実際につくってもさほどスケールしなさそうには思う)

終わりに

  • 検索機能
  • カレンダービュー
  • 曜日・時間によってヘッダーの背景色など変わる

こうした機能も「あっても良さそう」だが、コンセプトが不透明になりそうなので現時点では除いた。気になる点などご指摘いただけると嬉しい。

XDとAfterEffects使ってみて

  1. XDでUI作成、PDF書き出し
  2. Illustratorで開きレイヤー整理、別名保存でaiデータへ
  3. AfterEffectsにaiデータ配置、シェイプに変換

…という手順を経て、だいぶ手間だが細かいインタラクションのイメージ作成ができた。
XDからAfterEffectsへとダイレクトに読み込みできるようになったらすんごい捗るので期待している。欲を言えば、XD側へAEで作成したアニメーションが反映できたら神(もはやプロトタイピングツールではなくなるけど)。