LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

「SNS」をテーマにタイポグラフィーをつくってみた

「SNS」をテーマにタイポグラフィーをつくってみた

「SNS」をテーマにしたタイポグラフィーを4種つくり、Behanceにアップしてみた。経緯やそれぞれの意図について簡単に紹介する。

“互” Follow & Follow

f:id:rokuzeudon:20170914213757p:plainf:id:rokuzeudon:20170914213806p:plain

相互フォローをイメージして、漢字「互」を2つの「F」で表した。
すぴかあやか@spicagraph さんの企画、 #第一回漢字を作ろう 用に案を考えてるときに思いついたやつを調整したものだ。


鹿野@tonkotsuboy_com 先生のリプライのお陰でけっこうイイねがついた)
ちなみに残りの3つの案も、これがきっかけで楽しくなってつくった。

“呟” Tweet

f:id:rokuzeudon:20170914213901p:plainf:id:rokuzeudon:20170914213910p:plain

「つぶやく」といえば、Twitter。漢字「呟」を「w」と「:D」で表した。
こちらは途中の様子。

f:id:rokuzeudon:20170914215025j:plain

Wの形など調整した。

“伝え合う” TELL & TELL

f:id:rokuzeudon:20170914213933p:plainf:id:rokuzeudon:20170914213941p:plain

「TELL(伝える)」を2つ重ねた。みんなが好き勝手に発信しているようでも、どこかで誰かと誰かが繋がっていき、時にかけがえのない関係も生まれる。SNSならではの体験であり、良いところだ。

“届” p/o/t

f:id:rokuzeudon:20170914214024p:plainf:id:rokuzeudon:20170914214032p:plain

「言葉を届ける」というニュアンスで作成を試みた。結局うまくいかなかったが、形が好みなので作品として残した。
こちらはボツ案。

f:id:rokuzeudon:20170914215016j:plain

吹き出しから言葉が落ち、波紋のように広がっていくイメージ…にしたかったが、うまくいかなかった。

f:id:rokuzeudon:20170914215451j:plain

文字を配置しただけの状態。ここからパーツを調整している。
ちなみに、今回、フォント「Didot」を全てベースにしている。適当にアルファベット並べるだけでもオシャレに見えて強い。

終わりに

もし「いいね」と感じてくださったら、ぜひBehanceにて「いいね」くださると嬉しいです!
※あいかわらずGoogle翻訳に頼り切ったエセ英語で投稿しております

#第一回漢字を作ろう も、手書きでもどなたでも参加できるようなのでぜひ! 頭の体操になるし、別の創作意欲にも繋がるので企画自体ありがたいですね。