LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

第10回WordBench岐阜に遊びに行ってきました

WCAN 2018/04「マーケティング発想を取り入れたウェブサイトの画面設計」に参加してきました

wbgifu.connpass.com

  • WordFes Nagoya 2017オレイン@Olein_jpさんに初めてお会いし、WordBench岐阜に興味があった
  • 最近新しいWordPressテーマがたくさん登場し「100%GPL」の話題もよく目にするけど、有名テーマLightningをそういえば使ったことがなかった💦ので最新情報や近況を聞いてみたかった

ということで参加してきました!

会場がめっちゃ綺麗だった

ぎふメディアコスモス、建物がめっちゃモダンでオシャレでした。近所に住みたい。

なんと最大100人はいる会場(部屋)とのこと。テーブルも広くて快適でした!

Sli.do でリアルタイム質問

今回初めて知ったサービスです。

www.sli.do

ID入力でイベント専用ページへ。
匿名名前付き自由に質問をリアルタイム投稿できます。投票機能もあり、人気の質問が上位に表示されるようになっています。

f:id:rokuzeudon:20180420164058j:plain

最終的に20件くらい集まっていていい感じでした!
ディスカッション中、投稿が増えたり順番が入れ替わるのが厄介そうだったので、投稿・投票時間をあらかじめ指定しておくと良さそう。
(そういう機能があったら良いですね)

Lightningについて

WordPressテーマ「Lightning/BizVektor」開発者の石川@kurudriveさんのセッション。発表内容は公開されています!

LightningはプラグインExUnitと組み合わせることで簡単に企業・店舗のホームページが作成できるテーマです。
石川さんご自身もおっしゃられていた通りかなり機能豊富で、今回要点をざっくり聞けて良かったです。

終盤のパネルディスカッションでも、sli.doを通じて気になっていたことをいくつかお聞きできました。

公式ディレクトリに掲載できるテーマ作成について

オレインさんの発表。ご自身の体験を元に、テーマ作成のノウハウを教えていただきました。
ブログで「OleinPressというWordPressテーマを公式リポジトリに申請して承認されるまでの流れ」という記事を書かれていますが、今回はさらに初めて取り組む人向けの役立つツールやノウハウなども教えていただきました。

終わりに

Lightning活用も、オリジナルテーマの作成も、他のことが片付いたら試してみたいですね…!
みなさまありがとうございました。

ちなみに岐阜では交流会も開催されるそうです。WordPressに限らず、Webに興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

(仮)ウェブ交流会岐阜 - connpass