LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

【長野】WordBench Nagano "WBNagano Special!!!" に参加してきました

wbnagano.connpass.com

主催者のToro_Unitさんを中心に、日本全国各地からWordPressに関わる登壇者のみなさまが集まって、アレやコレやを発表してくださるスゴイ会でした。参加者側にもすごい方々がたくさん紛れていたり…。ぜひいろいろな方のお話を聞いてみたいと思って参加しました。

各セッションの感想

実演!jQuery以外でデザイナーも触れておきたいフレームワーク

(´°ム°`)さんの発表。遅れて参加したためあまり聞けませんでした…スミマセン(+_+)

What's New in Twenty Seventeen

WordPressの最新デフォルトテーマ「 Twenty Seventeen 」の良いところについて、DEMO操作を交えつつ紹介して頂きました。Kiteさんはコアコントリビューターでもあり、改良の背景など貴重なお話も。

新機能についてはアップデート後の管理画面や公式サイトなどでも見れましたが、こうして実際の動作と一緒に見ることで、何がどう変わったのかすんなり理解できました。ありがたい。

WordCamp US 2016 とWordPress 4.7から、これからのweb制作について考えてみた

WordCamp US 2016 とWordPress 4.7から、これからのweb制作について考えてみた by Hidetaka Okamoto

太鼓の人こと岡本さんがWordCamp US 2016 で垣間見た各社の動きや、WordPress 4.7の機能など共有していただきました。アメリカにおけるWordPress(ホスティング会社)の文化の違い、そしてサイトをよりよくすることだけでなく「ブラウザの意義が問われる時代」への心構えなど興味深い内容で勉強になりました。

「脆弱性残したまま納品すると訴訟で負けるかもしれない」という危機感迫るお話もあり、紹介いただいたShifter(WordPressを静的化する)はその対策にすごく役立つそう。

WordPressのコミュニティに関わって楽しかったりした話。

WordPressのコミュニティに関わって楽しかったりした話。 by nagatomi

以前当日スタッフとしてコミュニティに関わった時も感じたのですが、集まってる皆さんがとても仲が良いし、みんなでコミュニティを盛り上げていこうという想いが強いのが印象的でした。るっちんさんの発表でもそんなコミュニティ愛が伝わってきました。

あと、Wordナントカっていうイベントのバリエーションの多さにびっくりw 誰かが何かをやりたい!って言った時に乗ってくれる仲間がいるっていうのはステキな関係・環境ですよね。

フリーランスWebデザイナーのイマドキ WordPress 案件ワークフローとお見積り

フリーランスWebデザイナーの WordPress 案件ワークフローとお見積り (Web用簡易版) by nukaga

具体的な金額のことも含んだ貴重なお話。額賀さんはディレクション、デザイン、コーディング・構築…全てやるケース、一部の工程に携わるケースと様々な状況に対応され、かつ幅広い領域・要素に気を使われていて素晴らしいなと純粋に思いました。

デザイナーとしてコーディングしやすいデザインをつくるよう気をつける、といった話にも説得力がありました。「変えなくてもいいこともあるけど、変えなくてはいけないこともある」というメッセージも印象的。

Get involved in WordPress !!

Get involved in WordPress !! by Toro_Unit (Hiroshi Urabe)

コードを公開することやコミュニティに参加することのメリットを、Toro_Unitさんの実体験を元に共有していただきました。

「公開されているものをみんなで改善していくほうが絶対効率的!その積み重ねで、みんなが使いやすいものになっていく」という話が刺さりました。自分もまずは公開されている皆さんのコードを見て勉強しつつ、コミュニティにも交わりながら、可能な範囲でコード公開して貢献したりフィードバックをいただいたりしていきたいと感じました。

まとめ

どれも内容の濃いセッションで、懇親会もLT大会も楽しかったし、長野に来て良かったです!皆様ありがとうございました。

他の方のブログ