LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

最近考えてることメモ

最近考えてることメモ

それぞれ細かく記事にしたいけどなかなかまとまらないし、ちょうど平成終わる前ということで雑多に吐き出しておく。

仕事

本当にただの自慢だけどすごく働きやすい環境だし、デザイナーとして活躍する余地ややりがいがありすぎる。入社する前から思ってたけど未だにその気持ちは変わらない。細々としたタスクを積み重ね、各方面からそれなりに信頼いただけてきたし、諸々整理がついていよいよ本格的に始動できそうな感じ。ちょうど令和に変わる節目、サービスをより良く改善できるよう一層全力前進する所存です。

うまいことある時期までに何か形にして、会社のブログか何かで発信できると良いなあと思うなど。弊のサービス開発環境はなかなか個性的というか、いわゆる広義のデザイナーからするとかなり魅力的なあり方だと思っていて、そこでの取り組み(向かい合い方)や成果をDesignshipみたいなしっかりしたイベントで発信する夢をほんのり抱いている。

デザインツール

  • チームでデザインに本腰入れるなら Figma
  • 個人でスピード感あるデザイン提案するなら XD、画面構成・遷移に関する認識共有はOverflow
  • 写真加工やバナー制作はPhotoshop
  • ロゴや印刷データの編集はIllustrator

みたいな感じがしっくりきつつある。Figma、操作性の良さはもとより、100%最新のデザインデータが共有され、デザインのブラックボックスな状態がなくなるのが本当に良い。

逆に、デザインデータ自体を共有する必要がないなら、自分なら一番慣れてるXDが最速でアウトプットできて良い感じ。コピペで画像をすぐSlackやGitHubに貼り付けられるのもよい。

コンテスト的なものに投稿

ちょうどXDの作品コンテスト的なのが流れてきたのでやってみた。

Dribbbleのコンテスト

dribbble.com

Adobe公式?のイベント

どれも雑なクオリティになってしまった…、ちゃんと時間とって作り込んでみたいところ。近々、またイベントでXDの話をする可能性が高いので、どうにかネタを仕入れておきたい。そういえばいよいよシンボル機能が廃止されてコンポーネント機能に強化されるっぽいので期待。

開発

弊、バリバリGitHub駆動だし、デザインカンプなんかつくるより動的なモックをコード書いて実装して見せたほうがよっぽど効率良いよな、とは常々思ってはいる。Angularどこかのタイミングでじっくり学びたいと思いつつなかなか取り組めないまま今日に至ってしまった。エンジニアさんたちとの効率的な連携方法は引き続き模索する。

あと、おかげさまでだいぶCLIの使い方に慣れてきた。VSCodeも使ってるけど、困ったときのコミュニケーションはCLI中心だし。oh-my-zshやらtigやらいろいろカスタマイズしてみたがなるほどこうして使いやすくしていくもんなんだなぁーと。あと、GUIのGitアプリだといろいろな機能が省略されてることも知った。未だにrebaseで過去のコミットを書き換えるのは慣れない。

作業効率化ツール

いろいろ試してるけど、ノートアプリのNotionとタスク管理アプリClickupが特段良い。あるデータを様々なビューに切り替えて表示できるというのが奇しくも似ている。

ノートアプリは、Evernote、Bear、Milanote、Dropbox Paperとか経てNotionに落ち着いてる。最初は自由度高すぎてしんどいなと思ったけど、用途を「Stacking」「Logging」「Planning」の3つに絞ったらわりと腑に落ちて、このあたりそのうち記事にしたい。

タスク管理アプリは、Omnifocus、Wunderlist、Asanaなどを経てClickupへ。基本的には「今やったほうが良いこと」とか、タスクに関連した情報を集約するために使っている。だから、タスクにはSlack、Notion、WebsiteのURLとかがベタベタ貼ってある状態。とにかく忘れっぽいので、タスクの状況は都度ClickUpに書き込み、時間が経ってもすぐに状況を思い出して必要な情報にすぐアクセスできる状態を心がけている。あとGoogleカレンダーとの連携が便利。GitHubとも連携できるみたいだけどまだメリットがわかってない。

「やりたいこと」をNotionとClickupどちらで管理するべきかは揺れてる。「やりたいこと」から「やること」への切り替えが楽ということで今はClickupに入れているが、だいたい永遠に「やりたいこと」のままなので、やることに集中するためのClickupに載せる情報として適切かどうか怪しい。フィルタすればいいっちゃいいけど、そのためにわざわざフィルタ機能使うのはなんだか違和感がある。

とりあえず以上!