LOGzeudon

名古屋で働いているWebデザイナーのブログです

Adobe XD ユーザーグループ名古屋 vol.3 に参加してきました

Adobe XD ユーザーグループ名古屋 vol.3 に参加してきました。

8月の終わり、こちらの勉強会に参加していました。

xdstudy-nagoya.connpass.com

ちょうど同じ日に福岡のユーザーグループもイベント開催されていて盛況だったようですが、名古屋も負けず、主宰のいおりさんや登壇された皆さんのおかげでとても盛り上がっていました!

内容

LT

XDを待たせない🙏自分も爆速にするための作戦

ゆるふわきよしさんの発表。確かにショートカット周りで作業効率全然代わりますよね。自分もよく使いますが、プラグインまではなかなか使いこなせてないので興味深かったです👀

テキストのアウトライン化をどうぞよろしく(^^)/

web.kame-kobo.com

KeikoMutoさんの発表。SVG画像の中に文字をそのまま配置していると、見る環境によってフォントが変わってしまう問題、自分もやらかしたことがあるので共感しながら聞いていました。

書かれている通り、パス変換(MacではCmd+8、WindowsではCtrl+8)忘れずに!

目指せノベルティー獲得!XDクイズ~ユーザーフェス2019繰越ver~

難しくて、最初の数問でほぼ全員が撃沈するという珍事がw
幸いにもノベルティを貰う権利をいただきました!

メインセッション

XDができること、XDで変わること。

XD Challenge シーズン1のシーズンMVPホルダーであるcrestさんの発表でした。

スライドはこちらなのですが、まずこのXDアニメーション機能とかコメント機能フル活用してるのが流石。自分もXDでここまで作り込んだことがない…。

xd.adobe.com

最後あたりでXDの良さを「簡単さ、軽さ、共有機能。」と話されていて、自分も含めてみんなよくいう言葉だと思いますが、crestさんから聞くと重みがありますね。

crestさんはイベント後に記事も書かれています!

note.mu

実務で活かすXD!制作を支える取り組みと代表機能の活用術

いおりさんの発表。

実務におけるデザインガイドラインや制作のテンプレートデータの作成と、小技をいくつか紹介いただきました。

ガイドライン周り、話されていたように作り込みとアップデート頻度のバランスが難しいなと自分も感じます(最近はもはや作ってすらいない…)。一方テンプレートの方は、CMSや制作フローが決まってたら非常に効果的ですよね、実際に同意化しているのか他の方の実践内容が聞けて参考になりました。

あとコンポーネント周りがアップデートによって柔軟になりましたが、この運用もまた悩ましいですね…。

XDもくもくミッション

いおりさんがすごいコンテンツを用意してくださいました。

XDUG東京の湯口さんもびっくり!

近くの人と雑談などしながら、各自ワークに励みました。

懇親会

今回は8人でした、初めての方がお2人だったかな?いろいろみんなでお話しました。

終わりに

以上、短い時間ながら盛り沢山な内容でした…!準備お疲れさまでした&ありがとうございました! 次回もどんな内容になるか楽しみですね。

そういえば今回会場がおしゃれで広くて素敵でした。会場提供いただいた皆様にも感謝!